FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断・・・。

うぃ~っす。けだるい正月が明けたと思ったら即効かまして健康診断があった。正月太りを解消するために、正月クワッチー(ご馳走)はみんながおいしそうにバクバクほおばっているのを横目にしながら、ひたすら我慢した。ちっと位おいらのことも気にしてくれるかと思ったが、そこはおいらの家族。おめぇが食わねーなら全部食っちまうぞーなんて言いながら、大好きな伊勢海老のプリッとしたところをかっさらっていっちまいました。おかげで、体重は正月前のマンマ。

 今回、おいらには目標があった。目標というのは、「肝機能」の正常化運動だ。大げさかも知れないが、びっくりするくらい値が高い。昨年の健康診断では(入院するほどの値ではないが・・・)γ-GTP(ガンマジーティーピー)なんていう検査値に至っては成人男性の正常値の約5倍はあった。確か「268」IU/ℓだったかな・・?(正常値は50くらいまで)
で、今回の結果を見てみると「141」IU/ℓ オッケェ~!がんばって、食欲との戦いに勝った成果がでているぞぁ~~~~~。半分に減っているじゃぁあ~りませんかぁ~。なんでも、この数値が高いと、「お酒の飲みすぎで肝臓が悪くなる」「100~200ですと、脂肪肝が進行している可能性があります。かなりお酒の飲みすぎで、病的状態になっているおそれがあります。」なんて事が書かれていたりする。お~怖っつ おいら、日常的にお酒を飲んでるわけではないがなぜか数値が高い。ここ数年200を切ったことがないので、ダイエットして体重を落とすことでこの値が落ちないかTRYしていたのだ。
今回のTRYのおかげで、肝機能3つの検査、おまけに総コレステロール、中性脂肪などすべて正常値に戻っていた。ちなみに昨年の健康診断時の体重からの体重差は-3.0Kg。昨年の夏からの体重差は-5.0Kg
ということで(γ-GPTはあと少しだけど)見事、「肝機能正常化運動」はめでたく成功かな?。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろかったよ!
笑ってちょっとやせたさ!(気のせい?)
ズーム・バー(拡大)
お目メの力が低下してきた方は、マウスでバーを動かしてください。デッカくなっちゃった(OO)!
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

さんだぁ

Author:さんだぁ
健康診断の会社でサラリー
貰っとります。
40を越えておじさん化が進行中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー累計っす♪

カテゴリー 累計
全記事一覧
おいらの仕事 10
おいらの健康・元気 16
バイク 5
パソコン 3
釣り 1
グルメ 5
その他の日記 13
MyCounter
管理者メニューっす♪
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ball Clock
名言集100選
ランダムに名言がセレクト表示されます♪
BMI判定

身長 cm
体重 kg

お天気

-天気予報コム- -FC2-
無料ブラウザ
セキュリティー、操作性、便利なブラウザをご紹介

Firefox - 第2の定番ブラウザ
Opera - 独自エンジンブラウザ
Sleipnir - 上級者タブブラウザ
Lunascape - タブブラウザ
Netscape - Firefoxの改造版
Lynx - テキストブラウザ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。