FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんなじなぁ~(必ずかよ!)

昨日、夜中の三時までX-Fileを見て夜更かし。今日は休みの予定だったからだ・・・。

朝8:00
スヤスヤと寝ている おいら をケータイのメールが起してくれた。

まぶたに錘がついているかのような目ん玉をゴシゴシこすりながら、メールを見る。

「・・・ サーバー ピーピー 言ってるよ。」

「サバがピーピー鳴いている?(鯖は鳴かねーよ ) 」

意味不明なことを考えながら、ふと我に返る。

・・・会社のサーバーが落ちた・・・やっと現実に戻った。

2通目のメールが到着。「ディスクでエラーが発生しました」とある。

やっぱり・・・・。

こうして、おいらの楽しい楽しい休日は機嫌を損ねたPCサーバ君のご機嫌取り

の時間へと費やされていくのだ・・・

せめて、おいらの愛車のバイク(バルちゃん)で出勤して、楽しい通勤時間にしよう。

だけど、不思議やっさ~。かんなじ(必ず)おいらの休みの日に限ってPCのトラブルが

起きている気がする・・・。
( 絶対壊れないパソコンって、ないものだろうか・・あったらみんな苦労しないよねぇ~)

あんしぇ~、いちゅみ( じゃあ、行ってくるか。。。 )
スポンサーサイト

おいらんちの癒し系

いらです

おいらの家には、マイペースな住人が一匹います。

名前は「ミー」。そうです、ミーという名前から察しはつくと思いますがネコです

なかなか賢い子で、誰にゴマをすればいいか、自分が誰より弱いものかよく分かっています。

おいらが仕事から帰ると、足元によってきて「スリスリ~」っと体を引っ付けてきます。

その仕草が可愛くて・・・。おいら、たまらず頬っぺたを擦り付けて

「スリスリ~」返しをしたら、めっちゃ嫌そうな顔をされちゃいました(TT)

きっと、彼女の心の中では「え~、オトー。ヒゲがやむしがっ 」 と訴えているのでしょう。。。

でも、そんな彼女にホッと癒される毎日です。

・虎視眈々とおいらのチキンを狙っているミー
ミー03


・お気に入りスポットのひとつ・・・ヒーターの上
ミー01

本気でストップ!ちばらんね~、うちな~んちゅ!

いらです

昨日は寒かったのに、今日はまたまたいい天気

そんな中、「第4回 中部地区 健康沖縄2010推進大会」に参加してきました。

うちな~んちゅの平均寿命ランキングが大きく順位を下げたことを発端に、沖縄県は

メタボリック症候群の予備軍が多いと言われています。

おいらを含めた?メタボ予備軍の「うちな~んちゅよ、ちゃ~すが?(どうする)」という

ことで「本気でストップ!太りすぎ ~ 沖縄のおへそまわりを中部から ~」をキャッチ

フレーズに、行政・県民・企業 一体となって生活習慣を見直し、健康長寿県の座を盛り返そう。
という大会です。

 開会式直後のアトラクションでは、「杉の子保育園」の園児達のキュートな鼓笛隊演奏もあって、会場を盛り上げてくれました。

うちな~んちゅ のみんな、がんばろうねぇ~ (^^)/

のぼり


車両

ええ天気じゃ~!

いらです。

 日曜日、サイコ~の天気 土曜日までみっちり仕事をしていたおいらは、

おなかの周りに「ウキワ」という脂肪がついてきてヘロヘロの体をリフレッシュさせるべく、

嫌がる体の抵抗をかいくぐって脳ミソ司令官の命令の元、「ヤンバル(沖縄本島北部)行き」

を決意した。(大したこたぁありません・・・ただのドライブです 

 この投稿はその道中、すばらしきかな沖縄の風景を写したものっす。

・いざ、出陣(うぉぉぉぉ、晴天だぁ~。)
晴天


・腹がへったので、昼飯にした。(ウコッケイという鳥を使ったそばがウリらしいが、残念ながら品切れ。「地鶏そば」 を食べてみた)
そば
 (は・・・・)

・車中からのさくら(満開・・・。おいらのにぃ~ぶいは全開・・。)
さくら


・みんなぁ~、気持ちよかったぞぉ~。
波うち


・帰り道(・・いいねぇ。出かけて良かった。)
サンセット



 おいら、こんな休日久しぶりでホントにリフレッシュしました。沖縄って、癒されますねぇ~。

こんなすばらしいロケーションが身近にあるって、幸せっす。また、週明けから元気に仕事できそう。 
みんなは、どんな休日でしたか?

朝っぱらから・・・(^^)

おはようございます。 いらです。


過去に記事「わった~しんか」で登場した、素敵な熟女Mさん。朝っぱら

から、脇腹にジャブのような「小ボケ」をかましてくれた。

おいら 「Vista対応でのウィルス検知率の検証は、マカフィーよりも
      シマンテックが良かったみたいだねぇ~。」

となりに座ったA君 「ふ~ん。そうなんですかぁ~」

その会話を聞いていた、

熟女Mさん 「??、 また冬?」

おいら 「????」

となりに座ったA君 「????」

(おいらの心の声) 「また、冬?どういうこと・・・?あ、マカフィ・・マタフィ・・ はは~ん、なるほど。」

おいら 「また、冬」じゃなくて「マカフィー」って言ったんだよ。

となりに座ったA君 
「プププッ 、さんだぁ さん朝から大変ですねぇ~?」

おいら 「いつものことじゃぁ~~~~~。」

素敵な熟女達との会話には「理解力」・「読唇術」・「なるべく、横文字なし」が必要・・・。

でも、楽しい瞬間をありがとうです。



うちな~・てーふぁ~

最近、暖かくなってやっとハンダイ(鼻水)が落ち着いてきた おいら です。

Yahooのニュースを呆けた顔でボケェ~っと見てたら、琉球新報(沖縄のローカル新聞)の記事に目が止まった。

沖縄の女性心理療法士が多くの人に笑いの大切さを知ってほしいと、笑顔で歌って踊る「笑いビクス」のCDを制作した。という記事だ。
なんでも「日本笑い学会」という会があり、その一員だそうだ。
(こんな会があるなんて、はじめて知った・・・)

 最近、大手企業の不祥事や子供に対する犯罪など、暗いニュースが多かった気がするが、こういう活動をしている人がいることを知ると救われたような気がするねぇ~。

彼女は家庭や職場に笑いを取り入れ、健康な心と体づくりを広めているそうだ。

 おいらも、カマジシ(しかめっ面)しないで笑う努力をしてみよう。(でも、何にもないのに笑っていたら、ただの変な人だな・・TPOを考えよう、うん。)

それにしても「笑いビクス」・・・どんな曲が入ってるんだろう。気になる。

あなたの家も・・・。

いらです。

みなさん、「Google Earth」(グーグル・アース)って知ってますか?説明によると「Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報をお届けするソフトウェア」だそうです。つまり、パソコンで世界中の色々な場所をスーミー(覗き見)?出来るわけですね。

最近、地図情報が更新されたようですよ~。使ってみると、タダでこんなことまで出来るようになったかぁ~。と、関心。

 でも、これってリアルタイム化されると常においら達の行動も覗けるって事に・・・?。少し前のウィルスミス主演の映画で「エネミー・オブ・アメリカ」ってあったけど、映画の世界が現実になる日がくるかも・・・。怖っ

・「Google Earth」のサイトです。

http://earth.google.co.jp/

沖縄のおばぁ。

うちな~んちゅ(沖縄の人)のおいらです。

 今日、おばぁ(お婆ちゃん)の家に行って来ました。おいらのおばぁは、齢87歳。もう少しで、90に手が届く。おばぁの家に行くと必ずと言っていいほど繰り返されることがある。
「ムッチイケ~」攻撃だ。沖縄のおばぁを身内に持つ方は誰しも経験があると思う。

今日のおばぁとの会話。

おばぁ 「え~、うりムッチイケェヨ~」 (おい、これもっていきなさいねー)

おいら 「うれー、ぬ~やが?」 (これは、何?)

おばぁ 「はぁ~、うれ~よ、タンカンのカステラてぇ~」 (これは、タンカン(みかんの一種)のカステラだよ)

おいら 
「ぬーが、おばぁかめ~しむんて~」 (なんで、おばぁが食べたら?)

おばぁ 

「フリムン、うれ~マーコーネェーンムン、ヤームッチイケーワ」 (ばかもの、これは美味しくないから、あんたが持って行きなさい)

おいら 
「・・・・」

おいらも、このくらい逞しく人生を生きていけたら・・・。

インドの女神

いらです。

 おいらはカレーが大好き。
どのくらい好きかというと、過去にカレー皿7杯を晩飯でペロリと食った記憶がある。(今思うと、なぜそんなに腹に入ったのか分からない。きっとカレースパイスで脳ミソがスパークしていたんだろう・・・)

 先日、久しぶりにカレー屋さんに入ってみた。久しぶりインドカレーだ。お店の名前は「ラクシュミー」
なんでもラクシュミーとは「幸福と富をもたらすインドの女神」だそうだ。店に入ると、インドの装飾品がアチラコチラに飾られ、見るからにインドそのもの。音楽もインド。おまけにウェイトレスのきれーなオネーチャンもインド人のような感じ。メニューでのオーナー紹介によるとオーナーは、父がインド人で母親がウチナンチューなんだそうだ。すると、このきれーな女性たちは娘?
まぁ、女性の話はこのくらいにして、早速おいらはコクのあるビーフカレーを注文。まぁ~さん(おいしい)

 インドカレーといえば、水のようなサラサラカレーをイメージするが、ここのカレーはたくさんのたまねぎを2日だったか3日だったか忘れたが、とにかくたくさん煮込んで、少しトロみをつけているようだ。なので、甘い中にもスパイスとビーフのコクがちょうどいい感じ。どうやら日本人の口に合うようにアレンジされているらしい。
辛さが足りない人にはホットスパイスが用意されている。
だが、ホットスパイスを使うには注意したほうがいい。おいら、チョト、ほんのチョットだけ入れようと思ったんだが、何を考えてたんだかスパイスを振る手が止まらなくて、食べ終わる頃には頭の毛穴が全部開いていた。(おいらの顔は「比地大滝」(沖縄本島北部にある滝)状態 

多少、えらい目にあった食道楽だったが、好きなものを食べてる時間は幸せを感じるねぇ~。


・食べてる途中に写してしまった。(ナンも美味しかった、写ってないけど)
カレー


・これが目印
ラクシュミー

に~ぶぃ(眠気)

またまた、おいらです。

 あのさぁ~。皆さんは仕事中の「に~ぶぃ(眠気)」ってどうしてますか?
おいらは、必ず昼食時間に10分程度の仮眠を取る。そうしないと、午後の仕事からはちぶる(頭)がボヤ~ンとして、ものすごく回転が悪くなる。(え、もともと回転悪いだろって?まー、まーそこは聞かんといてください 

 そんな中ですばらしいニュース発見  以下はそのニュースです。

素敵な政策を打ち出した国
http://www.asahi.com/health/news/TKY200701300372.html

記事によると、「国民よ、もっと寝ろ」とある。すばらしい。特に「15分間の昼寝」を積極的に企業に呼びかけているところなんか、ありがたい限りだ。

睡眠は健康に元気に一役買っているもんだ。おいらも夜更かしはホドホドにしよう・・・。

あがっ・・・。

おいらです。

 昨日、鼻をほじっていたら・・じゃなくて鼻のお掃除をしていたら、ひっかいてしまったのか大量の鼻血がぁ~~~~

血と言えば、怪我や病気を思い出す。
今思い起こすとおいら、ちょっとウーマク(やんちゃ)だったのか、怪我が多かったような気がする。「ブラックジャック」までとはいかないが、おいらの体には無数の傷跡がある。

右足のスネ(うちな~んちゅは「一号線」と呼んでいる・・はず) には七針も縫う怪我。これは骨まで見えるほどパックリ切れていた。左足の甲にはバイクでスリップし、10cmほどズルリと皮が剥けた・・。左の人差し指は近所のちょ~キュートなマルチーズに噛みつかれ、第一関節の骨まで牙が食い込んでいた。(顔はカワイイのに、すこぶる凶暴だった)
怪我ではないけれど、2年くらい前には「下肢静脈瘤」なる血管の弁が破損する事態に見舞われ、おかげでおいらの両足には10ヶ所も穴が開いている。(もちろん今は傷跡としてだけどね)
数えると、まだまだいっぱいある。

かぁ~ちゃんには、
「やなワラバー、ゆーしったいやさっ」(悪童、それ見たことか) なんてよく言われたもんだ。

鼻血から、いろんなことを思い出した。ムーチービーサで寒い日が続いているのに、怪我のことを思い出したら、余計に寒くなった。

みんなも、病気や怪我には気をつけて・・・。

ズーム・バー(拡大)
お目メの力が低下してきた方は、マウスでバーを動かしてください。デッカくなっちゃった(OO)!
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

さんだぁ

Author:さんだぁ
健康診断の会社でサラリー
貰っとります。
40を越えておじさん化が進行中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー累計っす♪

カテゴリー 累計
全記事一覧
おいらの仕事 10
おいらの健康・元気 16
バイク 5
パソコン 3
釣り 1
グルメ 5
その他の日記 13
MyCounter
管理者メニューっす♪
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ball Clock
名言集100選
ランダムに名言がセレクト表示されます♪
BMI判定

身長 cm
体重 kg

お天気

-天気予報コム- -FC2-
無料ブラウザ
セキュリティー、操作性、便利なブラウザをご紹介

Firefox - 第2の定番ブラウザ
Opera - 独自エンジンブラウザ
Sleipnir - 上級者タブブラウザ
Lunascape - タブブラウザ
Netscape - Firefoxの改造版
Lynx - テキストブラウザ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。